忍者ブログ

04

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
□    [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
基本的に何かしら読む本が欲しい譲です。

いい加減、これ以上本が増えると収納スペースが無いので2023年は図書館めっちゃ行ってました。
行き始めたのが今年の5月。そこから12月までで読んだ本は116冊。
購入して読んだ本を合わせると200冊ぐらい。
今年図書館で借りて読んで印象に残った本を備忘録として書いておきます。


1.三島屋変調百物語シリーズ/宮部みゆき
言わずもがなの名作。もう少し早く知ってたら単行本買いそろえていたと思う。
今年出会ったからこそ図書館で借りて読めた。ありがてえ。
怪奇現象といえるものから、江戸時代本当にあったんじゃないかと思えるエピソードまで幅広い怪談話。
百物語の聞き手である主人公の心情も徐々に変わっていくのがまた良かった。


2.シャルロットのアルバイト/近藤史恵
前作「シャルロットの憂鬱」は文庫で買ったのですがこちらは単行本しか出ていないので借りられてよかった。
ジャーマンシェパードを飼っている夫婦二人の短編集。
私自身は犬を飼ったことがないけど、実際飼ってるとこんな感じなんだ~っていうのも知れて面白い。
実際、大型犬どころか散歩中の小型犬にすらビビってる私なので小説ぐらいが丁度いいのかもしれない…


3.相続レストラン/城山真一
元税理士で現在はレストランのウェイター、訳あり中年男性の話かあ…と思いきや
相続の話もレストランの話もどちらもちゃんと描かれていて良かった。
相続相談に乗ってもらえるレストランなんて実際あったらめちゃくちゃ人気なのでは。しかも料理が美味しいって最高。
舞台が金沢っていうのも魅力的で、行ってみたいな~~と思いながら読みました。


4.ノゾミくん、こっちにおいで/水生大海
レビューに中高生向けって書いてあったのでもっとライトな話かと思っていたら驚愕。
めちゃめちゃホラーだしミステリーじゃん!!ってなった。
呪いで殺されるとかよくあるホラー映画は苦手なのですがこういう仕組まれた呪いとか都市伝説って対処法が分からなくて
余計人はパニックになるんだろうなあ。そして結末が衝撃だった。読後感はあまり良くない。笑


5.外資のオキテ/泉ハナ
「外資系企業では語学留学は留学とは言いません」この一文で、えっマジで?何で??となった私。
でも考えてみたらアメリカでは子供だって英語喋れるんだもんな…海外ビジネスはもっとレベル上じゃないと話にならんよな。
今どきの若い世代も外資への憧れってあるんだろうか。しかも秘書。
外資系を目指す人向けというよりは派遣社員経験者に刺さる気がする。ブラック企業派遣のシーンがつらかった…!


6.紙屋ふじさき記念館シリーズ
活版印刷三日月堂を過去に読んで、同じ作者なので気になって読んでみた。
不愛想なイケメンの下でバイトすることになった女子大学生っていうラブ要素含みそうな設定はあまり好みじゃなかったんですが
和紙についての描写、紙漉き、染色技法や加工方法などが全部興味深かった。
万年筆とガラスペン、カラーインクについても触れられているので文具好きとしても楽しめた。最終巻はまだ読んでないので結末が気になる~



今までシリーズものって自分で買うと収納スペースとか出費とか重複買いとか色々心配になってしまうんですが
図書館で予約して借りるとこんなに便利なのか!!とびっくりしました。
今まで読んでこなかったビジネス書や実用書も借りてみたけどやっぱり自分はビジネス書読むのが苦手だった。
結局読み終わらず返却しちゃった…
自分に合わないというか読みづらいものを選んでいた可能性が高いので今年は面白いものに出会えたらいいなあ。
心理学とか建築、アート系の本も読んでみたいし新たなシリーズものにも手を出したいし。
問題は図書館で借りた本にハマって自分の手元にも置いておきたくなっちゃって結局本を買うっていうのがあるということだな。

拍手

PR
ミュージカルってどんな風に見たらいいの?譲です。
姉が劇団四季のリトルマーメイドを観て、めっちゃいい!!!っていうから。
そういや劇団四季って何かみんなめっちゃいい!!っていうけど見たことない。
何の気なしにホームページ見てみたらチケット1万円もすんの……?インディーズバンドのライブとか浅草演芸ホールだったら3回行けちゃうけど。
そんで私、劇団四季でやってる演目、ひとっつもストーリー知らねぇ。
初めて見るんだったらストーリー知ってるやつの方がいいかなと思ったのに、アラジンもライオンキングも美女と野獣も全部知らない。
幼少期からディズニー映画を通ってきてないとこうなるのか。
CMとかで色んなシーンが流れるのを脳内で繋ぎ合わせた情報はある。
だからライオンキングのシンバが崖の上で持ち上げられてたのも知ってるしサークルオブライフも知ってる。



かろうじてジーザス・クライスト=スーパースターっていうキリストの最後の7日間ってやつは聖☆おにいさん読んでるから分かるかな…?
でもぜったい最後は磔刑だしつらくなりそう。
初めて見るならもっとハッピーなストーリーが良い。
あと何か、ほんと勝手なイメージだけど色合いとか地味そう。もっと色とりどりの衣装が見たい。


これはもう、ストーリー予習するしかないな。
ディズニーチャンネル入ってなくて映画はどうやって見たらいいのか分からんので
とりあえず仕事中に劇団四季の音楽をサブスクで流してみた。
これ一日中聴いてるうちに何か劇団四季見た気になっちゃって結局行かないパターンじゃないかな…?とちょっと不安になりながら。


そしたら何故かランダム再生になっちゃってて結果、アラジンとライオンキングとリトルマーメイドがごっちゃまぜ。
自由で新しい世界~♪とかいってたかと思ったら何かを20個欲しがってるし急に生きる喜びとか生命の尊さを歌ってる。
そんで急に「アラービアーンナイッッ♪(大勢コーラス)」でめっちゃビビる。

最終的に日頃あまり夢を見ない私が悪夢を見たのでやめた。
さっさと本物見にいっときゃよかった……!!悪夢の余韻が醒めたら観に行きます。

拍手

割と引かれるぐらい動物が苦手だよ!譲です。
小さいころから猫を飼ったりしていたはずなのですが私はめちゃめちゃ動物が苦手。
散歩中の小型犬にすらビビり散らかしてるし野良猫すら避けたくて渋々道を譲っている。
それなのに何故かあいつら、ビビってる私を面白がって寄ってくる・・・ヤメテーーーー!!

夫は反対に動物が割と得意で、猫と犬でいえば犬の方が好き。
実家では猫を数匹飼っているので帰省したときはそれなりに?遊んだり抱っこしたりしてますが結構ドライ。
そんな夫の実家で飼っている古参の猫が病気を患ってしまい元気がなく、そろそろ寿命だそうで。
猫に対してはドライだし別にそんな気にしている素振りもなかったので、まあそんなもんだろ~と思っていたら
寝る前、布団に入った状態で「アイツ(猫)が居ない実家はなあ・・・帰っても寂しいよな」と呟いていた。


お前・・・猫大好きやないか。
寿命だししょうがないよね~でもまだ残ってる猫何匹かいるしね!って言ってた私が非情すぎる。すまない・・・!!


よくよく聞いたら猫とか犬は人間より先に死んでしまうからあまり愛情を持たないようにしているらしい。
だから小型犬大好きだけど死ぬことを考えると悲しすぎるからペットとしては飼えない・・・!!とのことで。
まあそもそも家にいるのほぼ私だし、その私が犬も猫も苦手だから飼えないんだけどね。
いつだったか、私が先に死んだら好きな犬飼えば?と提案したら
いや、犬は死ぬから駄目だ!と言っていた。鳥も猫も、何なら人間だって死ぬわ。
中でも生き物として大好きな犬が死ぬのは絶対に耐えられないらしい。


そんな夫、YouTubeで可愛い犬動画を見ては私にLINEで共有し(既読スルーしてる)
散歩中の小型犬をじっと見ては毛並みがイイネェ・・・と褒め、チワワが抱っこされていればそれを私に報告し(うるせぇ!つってる)
近所のどこかで犬が吠えているのを聞けばどこの犬かを考察している。


お前・・・犬大好きやな。
因みに小型犬が大好き!と言っていますが前に仕事先でスタンダートプードルに飛びかかられたことを
未だに嬉しそうに話しているところを見ると多分、大型犬も好きなんだと思う。笑


ペットとしては飼えないけど存分に犬を愛でられるように犬カフェとか連れて行ってあげたいけれど
それにはまず私が犬を克服しないと無理なんや・・・!触る事すらたぶんできない。

拍手

みんなBarで何飲んでんの?譲です。
先日、両親が結婚前からよく行っていたらしいバーに連れていってもらったんですがメニューが無くて
バーテンダーの方がいて、「仰ってくれれば何でもお作りしますよ」パターンの店でした。
それ一番困るやつーーー!!

日頃ビール焼酎日本酒ばっかでカクテルなど飲まないので、何を頼めばいいのかもわからん。
一緒に行った弟は何か甘いやつで、とオーダーしている。
私も一緒のやつ!と言おうにもこちとら甘い酒が大の苦手。
じゃあ逆に甘くないやつでとオーダーしようにもトニックとかもちょっと苦手。
何てオーダーすりゃいいの…??
両親に聞いてみても「何でも好きなもの頼みなよ」の一点張り。
一番好きな酒はビールなんですけど。バーテンダーに頼む酒じゃねえ。


気温が高い日だったので、かろうじてモヒートを頼んで一安心。
あれっ、モヒートって砂糖入ってるんだっけ…?と思い「甘くない方がいいです!」と慌てて付け加えた。
スマートな大人とは当然、言い難い。
出てきたモヒートはうまかった。かつて居酒屋で飲んだモヒートみたいなベタベタした甘さがなくてスッキリ。
お通しのココナッツチップスも美味しかった。


そして二杯目、何飲む?と聞かれてまたもやアワアワする私。
己の持っているカクテルの知識を必死に探してモスコミュールを注文。
これもバーテンダーの方がちゃんと甘くないお酒の配合をしてくれてスッキリ飲めるように作ってくれた。
後々思ったけどそんな甘くない酒が良いんだったらハイボールとかにしとけよって感じだよな。
でもウイスキーも好きじゃないんだよ……


お酒もおつまみも美味しかったけど、久々に家族で飲めて楽しかったけど。
ちゃんとお店とお酒を楽しめたかといったら微妙。そんな感じの夜でした。
次にバーに行くときのためにもうちょい自分好みのカクテルを学んでおこう。

拍手

今は熱いお茶が怖い。譲です。
巨像恐怖症という言葉を最近知りました。

この前、電車の中からでっかい観音像の頭だけ見えて「何だあれすげー!!」と盛り上がったものの
帰宅してから、あれって何か有名な観音像なのかなと調べたら画像を見ただけで何となくぞわっとした。
そういえば10年ぐらい前、阿見のアウトレットに行った際に牛久大仏を見たときも同じように感じた。
巨大な建造物や銅像、仏像などが怖いと感じる症状を巨像恐怖症というらしい。
治し方とかあるのかな~と調べてみるとまず巨像の画像が出てきてしまうのですぐブラウザ閉じちゃうからあんまり調べられてないけど。
そもそも巨像恐怖症の人が見るであろうWebページに何で巨像の画像載せとんねん。


たぶん種類があって、大阪の太陽の塔は実物見たことないけどネット画像ではそこまで怖いと感じない。
鎌倉の大仏は全然平気。
奈良の大仏も画像見た感じでは平気。
巨大な立像がたぶん、私にとっての恐怖対象なのかなと思っている。
幼少期に、立っている状態の大人から叱られた経験がトラウマになってる説とかも見たけど特にそんなトラウマになるほど叱られた記憶も無い。
そらまあ時代的に親にも教師にも叱られてはいたけど大体すぐ忘れてたし。
じゃあ何で怖いんだろうな~?自分の事なのによく分からないのが何となく気持ち悪い。
因みに幼少期は着ぐるみが怖かった。近所の公園にたまに着ぐるみが来ていたけど怖くてギャンギャン泣いてて母に笑われてたwww
あの着ぐるみ、トラウマの正体はお前か……?(唐突な言いがかり)


更に言うと、大仏像より観音像の方がより恐怖心を感じる。
あんな優しい顔してるのに何故だろうなとは思うけど、逆に薄い笑みを浮かべてるのが怖いのかなあ。
神とか仏とか、何となく人間の言う理屈が通らなさそうなところが怖いのかもしれない。
人間同士でも話が通じない人って不気味だもんな。

拍手

忍者ブログ/[PR]

Template by coconuts
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
愛用
呟いてまっせ
実にシンプル
blopa!マンション
実態
HN:
性別:
女性
職業:
半人前社会人
趣味:
妄想・テレビ・DVD&音楽鑑賞
自己紹介:
V系・BL・漫画スキー
要はヲタクです。

妄想激しすぎて若干気持ち悪い。
社会人のくせに暇人。
バーコード
RSS
ブログ内検索
解析中
過去